進捗日記

23歳田舎娘のエンジニアを目指すブログ

プログラミング界隈について思ったことを、入門者の立場から言ってみる(怖い)

こんにちは、こみです。

ウェブカツで勉強を始めて約1ヶ月経ちました。

とはいっても最近は仕事の関係で、ウェブカツはおやすみしています。

今日はTwitter上でも話題の、プログラミング界隈について思ったことを書いてみようと思います。

 

 

思うことリスト

なんか、しつこい。

これが率直な感想です。

IT業界って廃り流行りがめちゃくちゃはやいじゃないですか。

なのにプログラマーの方々は同じようなことについて、同じような発言が多い気がします。

発言力の高い方々も多いため、リツイートやいいね等でしょっちゅう見かけます。

(あ、なので嫌なら見るなって言わないでってことです。笑)

 

なんかもう、ごちそうさまって感じです。

 

言っていることは正しいのかもしれません。

けど、わたしには正論をふりかざして他者を攻撃しているようにしかみえないんですよね。

 

どんなに正しいことでも、人を貶すような言い方や攻撃的な言い方だと疲れるんです。

そうそう、疲れる。

 

わたしがtwitterを始めた理由は、ウェブカツで女性割引を受けるための条件だからです。

でも、twitterを始めたことによって考えが変わり、プログラミング初心者同士で「ここむずいよねー!」とか「がんばろうね!」って励ましあったり、先輩方にいろいろと教えてもらったり、そういうことを求めるようになりました。

 

それなのに最近目にするのは「××はクソだ」「××はだめだ」、そんなことばっかり。

前に「フロントエンドじゃなくてコーダーだから」みたいなツイートを見たときは、コーダーのわたしとしては「え…?コーダーってフロントエンドの方々からばかにされる立場なの…?」ってかなり落ち込みました。

昔よりもコーダーの学ぶこと増えてると思うョ…

 

プログラミングなんてやればできると謳っている一方で、なにかとんでもなくすごいことをしているような、そういう勘違いをしている人も多いのかなって思いました。

 

じゃあ、どうしたらいいの?

的確な指摘に対して、素直になるほどなと思うこともあります。

けどその一方で「で、この人は何をしているんだろう?」と思うことも多いです。

 

例えば、プログラミングオンラインスクールやプログラミング教材について話題になっていますよね。

わたしもテックアカデミーを受講して後悔した身なので、批判する気持ちはすごくよくわかるんです。

そして同じような思いをする人がいないようにと、声を挙げたいとも思っています。

 

けど、いまのわたしには批判しかできないんですよね。

じゃあどこのプログラミングスクールを勧めるのか?どんなプログラミング教材がいいのか?

それに対する答えがまだ見つかっていません。

 

お金儲けのためのアフィリエイトも多いので「実は××だよ!」という声がたくさん必要なのかもしれません。

けど初心者からしたら「じゃあ、どうすればいいの?」ってなるんです。

アフィリエイトを批判するだけして、じゃあどうしたらいいかという問いにググれと言うのは矛盾していますよね。

 

特に発言力・影響力をもっている方々には「××がおすすめだよ」というように発信してほしいです。

ヨイショするわけではないですが、ウェブカツの代表、かずきちさんは「××はダメ、ウェブカツならこんなことができるよ」ということを発信していますよね。

(かずきちさんの強い言葉は苦手ですけども)

 

すごいプログラマーの方には、「××にお金を払う人が減るために、僕が教材をつくりました!」くらいのことしてほしいです。

それをしないからプログラミング初学者に対して「金儲け~♪」って気持ちの人が増えるんですよ、まったく。

 

さらに言うと、わたしはプログラミングの勉強をするまで、twitter上でテックアカデミーはクソという意見があることを知りませんでした。

つまりプログラミング未経験者には、twitter上での発言なんてほとんど届きません。

本当に、初学者や未経験者を助けたいと思うのなら、検索すると上位に出てくる変なインフルエンサーよりも、さらに上位にでてくる努力をしてくださいと言いたいです。

 

批判していいねもらって気持ちよくなるのはもうやめにしましょうよ。

 

ウェブカツ生ってそんなにすごいの?

ウェブカツで学んでるってだけで、同じように強い言葉で発言する人もみかけます。

ウェブカツは確かにすごいかもしれません。

(わたしはまだwebサービス部解禁前なのでわかりません)

 

けど、あなたはただの受講生でしょ?

 

林修先生が他塾を批判して「ウチではこんなことができますよ」って言うのと、東進ハイスクールに通っている生徒が「あそこの塾はカスだ、ウチならこんなこと学べるんだぜ」って言うのはまったく違いますよね。

そんな生徒の言葉をだれが聞きたいと思いますか。

 

「俺は林修先生の授業受けてるんだぜえええ、それに比べてオマエの通ってる予備校はウンコだな」って言っているのってめちゃダサくないですか(笑)

わたし勝手に、ウェブカツでオラオラしてるのは代表だけで、先輩方はいたって普通+技術力高めと思っているので、かっこいいイメージを壊さないでいただけたらうれしいです、、、

 

おわりに

ウェブカツのwebサービス部がついに解禁します…!

楽しみで仕方ないです。

次のブログではウェブカツのwebサービス部について書きたいと思います!

ワテクシはせっせと勉強しますので、同じような気持ちの方、がんばりましょう!

 

ウェブカツはこちら